明日のためにその1


そもそも、「吉里吉里/KAG」ってなに?
そっから、始めないといけないわけね・・・
吉里吉里というのは、何でもできちゃうすごいソフト。KAGっていうのは、吉里吉里を使って、アドベンチャーゲームが簡単に作れるようにするための、お助けソフトみたいなものね。
よく分かんないなぁ・・・
吉里吉里はエンジンなわけ。技術や能力があれば、そのエンジンを使って、飛行機とか車とか、なんでも作れるでしょ。
私には無理だけどね。
そう。だから、そういう人のためにKAGがあるの。エンジンが吉里吉里で、KAGが車を作るための部品だと思って。
後はその部品を組み合わせるだけで誰でも簡単に車が作れるってわけ。
部品が揃ってても車なんて作れないよ・・・
それに、私が作りたいのは車じゃなくてゲームなんだけど・・・
あんたねぇ・・・「たとえ」って言葉知らないの?
あ、たとえだったんだね。
あはは・・・
・・・ここまで、分かった?
うん。 でも、私は吉里吉里もKAGも持ってないよ。
大丈夫。ネットで誰でも手に入れることができるから。
公式サイトからダウンロードしてね。
え〜っと、この安定版って言うのでいいの?
うん、そうだね。
ダウンロードしたら好きな場所に解凍して。解凍について分からないときはネットで調べてみよう。
できたよ。
なんだか、フォルダとファイルがいっぱいでてきた。
kr2_226・・・・・・・バージョンによって変わります
├kag3
│├kag3doc・・・・・KAGリファレンス(KAGのマニュアル。必読!!)
│├kag3plugin・・・・プラグイン
│├shoukai・・・・・KAGの紹介サンプルシナリオ
│└template・・・・プロジェクトのテンプレート。
└kirikiri2
 ├audioplayer・・・・サンプルのオーディオプレーヤー
 ├encrypt・・・・・・サンプルの暗号化ソフト
 ├enduser-tools・・・配布時に同梱すると幸せかもしれないもの
 ├kr2doc・・・・・吉里吉里のマニュアル。
 ├movieplayer・・・・サンプルの動画プレーヤー
 ├plugin・・・・・・プラグイン
 ├tjsdoc・・・・・TJSのマニュアル。
 ├tools・・・・・・ツール色々
 ├transviewer・・・・サンプルのトランジションビュワー
 └viewer・・・・・・画像ビュワー
ひとずつ細かく説明していくと、いつまでたっても終わらないから、各フォルダの意味は上のリストを参考にしてね。
TJSってなに?
いい質問だねぇ。TJSっていうのは吉里吉里を使うためのプログラム(スクリプト)言語のことなんだよ。
言語って言うと、C言語とか、BASICとか、Javaとかが有名だね。スクリプトだとperlとか、java scriptとか、PHPとか、rubyとかが有名かな。TJSはjava scriptにちょっと似てるスクリプトなんだ。
うーん・・・
でもまあ、KAGを使えばTJSは使わずにゲームを作ることもできるから。
でも、使えた方がいいんだよね。
確かに、TJSが使えると「できること」の幅が広がるからね。
でも、あれもこれも一度にやろうとすると頭がパンクするから、まずは簡単なKAGの使い方からね。
了解。
で、どうやったらゲームが作れるの?
あわてない、あわてない。
一休さん?
まだ準備しとかないといけないことがあるの。
ボケはスルーですか・・・
クリスはエディタもってる?
エディタ?
メモ帳のこと?
メモ帳でもできなくはないけど、できればちゃんとしたエディタを用意したいところだね。KAGに特化したエディタとかも最近ではあるし、その他にも機能が充実したフリーのテキストエディタがたくさんあるから、気に入ったもの、使いやすいものを選んでみるといいよ。
ちなみに、私の個人的なお勧めはサクラエディタね。
じゃあ、それにする。
これで準備は終わり?
そうだね。
いよいよ、次回からは実際にゲーム作りを開始するよ。
でも、次回のタイトルも「明日のために」なんだけど?
これだけでゲーム作れると思ったら、全っ然甘い!
でも、さっき、次回から作るって・・・
シャラップ!
作るけど、準備なの。
なんか、釈然としないけど・・・


前のページ | MENU | 次のページ



inserted by FC2 system