レイヤってなんだろ?


レイヤってなに?
ちょっと待って。
私とリリスの組み合わせって、最悪じゃない?
しかも、私が先生?
先生になりたかったんでしょ。
ちょうどいいじゃない。
それはそうだけど・・・
時間がもったいないから、さっさと進めて。
は・・・はい・・・
え〜っと、レイヤというのは、画面に表示される透明なシートだと思ってください。
アニメのセル画みたいなもの?
うん、そんな感じ。
吉里吉里は好きな数だけレイヤを持つことができるの。ただ、レイヤの数を増やすと使用するメモリの量も増えるから、必要以上に増やさずに、必要なだけ使うようにしてね。
使うってどうやって?
それは、これから、少しずつ勉強していくから。
面倒なのね・・・
吉里吉里には「ベース」「前景」「メッセージ」っていう3種類のレイヤがあるのね。 「ベース」レイヤは背景。
「前景」レイヤは背景の前に表示されるレイヤ。キャラクタの画像とかはこのレイヤに表示されるよね。
最後の「メッセージ」レイヤは文字通り、メッセージを表示するためのレイヤね。前回の最後に見た「こんにちは」は、このメッセージレイヤに表示された文字なの。
表示される順番は?
お、いい質問だね〜。
吉里吉里のレイヤは下の図のように重ね合わせられて表示されるの。
ただし、これはデフォルトの状態ね。
表示する順番は、自由に変更できるようになってるの。
じゃあ、メッセージレイヤの前に前景レイヤを表示することもできるの?
できるよ。
あ、でも、ベースレイヤだけは、一番後ろって決まってるから。
それで、レイヤの数とか、表示する順番は、どうやって変更すればいいの?
方法は2つあって、設定ファイルを変更する方法と、シナリオファイルの中に記述する方法があるのね。
シナリオファイルの中に記述する方法はまた今度やるから、今日はまず設定ファイルの変更から。
設定ファイル?
前回、テンプレートの中のConfig.~newってファイルをConfig.tjsって名前に変更したでしょ。あれが設定ファイル。プロジェクトの色んな初期値を設定してあるの。
この中で設定した内容は後で変更できる?
できるよ。
例えば、設定ファイルの中でメッセージレイヤの数を1個にすると、ゲームを起動したときはメッセージレイヤの数は1個だけど、途中でそれを2個とか3個とかに変更できるの。
じゃあ、設定ファイルで設定しなくてもいいんじゃない?
レイヤの数は、確かにそうなんだけど、中にはここで設定しておいた方がいいものもあるんだよ。
例えば?
フォントのサイズとかね。
ここで設定しておいて「デフォルト」にしておくと、色々便利だよ。
途中で「デフォルト」の変更は出来ないの?
できるけど、ここでしておいた方が楽だよ。
わかった。
で、何の話だっけ?
設定ファイルの話。
systemフォルダの中にある、Config.tjs というファイルをエディタで開いてみて。
その中に、下のように書いてあるところがあるでしょ。
// ◆ 初期状態の前景レイヤの数
// 必要なければ 0 を指定してかまいません。
// 数が多いと速度が低下したりメモリを消費しますので、必要以上に大きな数を指
// 定しない方が良いでしょう。
// laycount タグでシナリオ内でも変更できます。
;numCharacterLayers = 3;
ここの 3 というのが前景レイヤの数ね。
// ではじまってるところはコメント行と言って、コメントを書いておくところなの。
コメント?
ん〜、説明書きというか、メモというか。
吉里吉里はコメントが充実しているから、コメントを読んでみるだけでもすごく勉強になるよ。
それはさておき、ここの数字を変えるとレイヤの数を変更することが出来るの。
ちなみに、レイヤの番号は0から始まるから、ここで3個って言ってるってことは・・・
0と1と2ってことね。
ごめいとー。
じゃあ、メッセージレイヤの数を変更するにはどこを変更すればいいと思う?
え〜っと・・・・・・
あ、これね。
// ◆ 初期状態のメッセージレイヤの数
// 前景レイヤと違って、0 を指定することはできません。これも必要な数だけ確保
// するようにすべきです。laycount タグでシナリオ内でも変更できます。
;numMessageLayers = 2;
はい、よくできました。
でも、ここを変更して実行しても変化ないよ。
うん、そうだね。 ここで設定する数というのは、表示できる最大の数のことなんだよ。だから、ここで設定した数がすべて表示されているとは限らないの。
つまり、レイヤは表示したり、しなかったりできるってこと?
そういうこと。
じゃあ、試しにやってみようか。まず、下の2つの画像をfgimageフォルダの中に保存して。
fgimageフォルダじゃなきゃダメなの?
fgimage っていうは foreground image のことで、つまり前景画像ね。前景画像を入れるためのフォルダなんだけど、これは作る時に作る人が分かりやすいようにしているだけで、別にこのフォルダに音楽を入れてもいいし、前景画像を別の所に入れてもいいの。
じゃあ、 zenkei って名前でフォルダを作って、そこに入れてもいいのね。
それはダメ。
ダメ?
なんで?
吉里吉里はファイルを指定されたとき、あらかじめ決められたフォルダの中からそのファイルがあるか探すのね。
この「あらかじめ決められた」ってのがミソ。
自分で適当に作ったフォルダにファイルを入れていても探してくれないってこと?
そういうこと。
それも探すように変更することは出来るけど、今のところは必要ないし、混乱するだけだろうから説明はしないけど。
じゃあ、おとなしく fgimage に保存しておく。
うん。それが賢明だね。 じゃあ、エディタで first.ks を次のように変更してみて。
*start
[image storage="shikaku.png" left=100 top=100 layer=0 page=fore visible=true]
[image storage="maru.png" left=400 top=100 layer=1 page=fore visible=true]
あ、絵が出た!
ね。
というところで、詳しくは次回。
え?
今回はやらないんだ・・・
長くなりそうだからね。


前のページ | MENU | 次のページ



inserted by FC2 system