明日のためにその2


なんか、準備しただけでどっと疲れが・・・
ぼやかない、ぼやかない。
何事もはじめの一歩が大切なんだから。
わかってるよ。で、次はどうすればいいの?
プロジェクトフォルダを作るの。
プロジェクト?
ゲームを作るためのフォルダだよ。
場所はどこでもいいんだけど、kirikiri2の下に作っとくと便利だと思う。とりあえず、名前はtestにしとこうか。
作ったよ。
こんな感じになった。
kr2_226
├kag3
│├kag3doc
│├kag3plugin
│├shoukai
│└template
└kirikiri2
 ├audioplayer
 ├encrypt
 ├enduser-tools
 ├kr2doc
 ├movieplayer
 ├plugin
 ├test ←←←←←←←これがプロジェクトフォルダ
 ├tjsdoc
 ├tools
 ├transviewer
 └viewer
とうぜん、作ったばかりだから、中身は空っぽだよね。
ここにゲームを作っていくんだけど、ゼロから作るのって大変でしょ。
うん。
でも、大丈夫。
KAGは最低限必要なものをテンプレートとして用意してくれているから。
テンプレート?
吉里吉里がエンジンで、KAGが車のパーツだとすれば、最低限必要なパーツを使ってシンプルな車を作ってあるのがテンプレートね。
最初から作ってあるわけ?
そう、楽チンでしょ。
ここからゲームを作るということは、このシンプルな車を自分の好きなように改造していくようなものね。
なるほど。
テンプレートはkag3フォルダの下のtemplateってフォルダに入ってるの。
この中身をさっき作ったプロジェクトフォルダにコピーして。
したよ。
じゃあ、プロジェクトフォルダの中身はこんな感じになってるはずね。
test
├bgimage
├bgm
├fimage
├image
├others
├rule
├scenario
├sound
├system
└video
systemフォルダの中にある、Config.~new というファイルの名前を Config.tjs に変更して。
したよ。
はい、これでゲームの完成。
これで!?
ウソでしょ。
じゃあ、試してみる?
吉里吉里/KAGをインストールしたフォルダの下のkirikiri2フォルダの中にある、krkr.eXe を実行してみて。
こんな画面が出た。
じゃあ、さっき作ったプロジェクト・・・ test フォルダを選択して、OKボタンを押して。
あ!
動いた!
ね?
うん。
なんか、ちょっと感動かも。
プロジェクトフォルダの中のscenarioフォルダの中を見てみて。
first.ks ってファイルがある。
じゃあ、それをエディタで開いてみて。
意味不明な文字がならんでるよ。
あ、でも、さっき表示された「こんにちわ」も書いてある。
うん、いいところに気がついたね。 これはシナリオファイルと言って、ゲームの中身を記述してあるファイルなんだけど、このテンプレートではゲームを起動した時に自動的にこの first.ks というシナリオファイルを読み込むように設定されてるの。
なるほど。
だから、さっき「こんにちは」って表示されたんだね。
じゃあ、試しにここの文字を「こんにちは」から、「こんばんは」に変更してみようか。
エディタで変更して・・・セーブして・・・実行!
うん!
変わったよ!
こんな感じでシナリオファイルを書いていけば、どんなゲームでも思いのままだよ。
なるほど〜。
じゃあ、次回からはこれを使って、少しずつゲームを作っていこうね。
なんだか、ワクワクしてきた〜。


前のページ | MENU | 次のページ



inserted by FC2 system